題:京浜急行:久里浜線(京急川崎−三崎口):53.9km、および支線:9.1km 沿線歩き旅
期限:2004年(2005年1月にずれ込み)
【課題】
○本線:4区分に分ける。 ○支線:1回で両支線を歩く。
 支線を含めると5日分の行程。年内に完了を予定する。(2005年にずれ込み、6回行程となる)

【進捗状況】完了
12/5(10.4km):京急川崎<<−−横浜:3時間、26.8k歩。(歩数は自宅からの総計)
(経路):京急川崎(線路沿い)八丁畷駅(逆風強いので、京急で横浜駅まで乗車、順風を歩く)横浜駅(国道15号線沿い)
 新子安駅・滝坂交差点(生麦旧道・旧東海道・生麦魚河岸通り)国道駅(鶴見銀座通り)京急鶴見駅(昼食・国道15号線沿い)
 八丁畷駅(日進町・小川町・砂子)京急川崎駅。
(写真)神奈川区・東神奈川・歩道(15号線距離標識28km@日本橋)、鶴見区・鶴見市場・ゴム通り交差点付近歩道。ともに
 歩道幅員が広く快適な状態。
(見聞):昨夜来の強風のため、歩行者用信号機が外れかかった所、店シャッターが散逸している所、3階ビル屋上のTV
 アンテナ柱が倒壊し消防車が出動している所、店看板が倒壊している所などが目に付いた。電車も架線障害で運行遅れ
 が出ていた。

12/27(月)(15.2km):横浜−−>>能見台まで(日没時間切れ。4時間弱、34.6k歩と十分歩きました。)
 残り(3.5km):能見台−金沢八景は別途実施とする。
(経路):横浜駅(ルミネ、横浜郵便局、線路沿い)西平沼交差点(線路沿い・横浜駅根岸道路)日ノ出町(平戸桜木道路)
 弘明寺(弘明寺公園・線路沿い)上大岡駅(線路沿い・上大岡東・森が丘)打越交差点(住宅団地迷い抜けて・杉田新道)
杉田駅(国道16号線沿い)能見台駅
(写真):上大岡東2丁目・線路沿いの道:歩道支柱が2〜3区画に設置されている。
○ほとんどの場所で歩道幅員は3m前後。歩道支柱が連続する区画は2か所:上大岡東2丁目線路際の道路、打越交差点
 手前の国道17号線・環状2号歩道部分(団地を迷い抜けたばかりで、道を尋ねていたので撮影忘れ。)
○4m幅員の歩道に支柱(なんらかの工夫が必要)を立てないと、車が歩道を走り抜ける心配がある。
 (詳細は「考察のヒント:歩道」@「想:歩道の理想形」に記述する。)

2005/01/07(金)残り(3.5km):能見台−−>>金沢八景(約40分歩き)++>>野島公園(金沢シーサイドライン)
を追加で1時間ほどゆっくり見物歩き。(計17.5k歩)本日はあたたかで散歩日和。
(経路):能見台(国道16号線沿い)金沢八景駅(シーサイドライン沿い・夕照橋再訪)野島公園展望台(乙舳町・野島橋)
 野島公園駅。
(写真):夕照橋・金沢景勝50選灯籠(金沢シーサイドライン沿線歩きの写真に追加)、野島展望台より八景島を撮影。
(見聞):
12/24(11.4km)+(3.2km):金沢八景−−>>堀ノ内−−>>浦賀:3時間10分、30k歩。
(経路):金沢八景(国道16号線沿い)大津(県道208号線・浦賀通り)京急浦賀
(写真):横須賀市・長浦トンネル入口歩道、汐入駅付近16号線の歩道支柱

2005/01/05(水)(13.4km):堀ノ内<<−−三崎口(3時間半、30k歩):北東の逆風でした。
(経路):三崎口(国道134号線沿い)引橋(134号線)三浦海岸(134号線)野比(134号線)久里浜(134号線)堀ノ内。
(写真):三浦市・初声町下宮田:富士山遠景、南下浦町上宮田:国道134号線歩道と大根畑、三浦海岸:どんど焼き竹立て、
 北下浦海岸:大根干し、横須賀市・久里浜:共同溝歩道。

支線の実施方法は随時検討。
実施済み。
12/09(木)(5.9km)金沢八景<<−−新逗子:歩き時間:1時間40分、19.9k歩
(経路):新逗子駅(逗子銀座・郵便局左折・海岸寄り道す)逗子海岸(逗子銀座)JR逗子駅(線路沿い県道205号線)
 西六浦交差点(環状4号線)六浦交差点(国道16号沿い)金沢八景駅
(写真):新逗子駅−逗子銀座・郵便局歩道、逗子海岸、池子駐在所付近歩道、六浦大橋先の歩道支柱。

12/24(3.2km):堀ノ内−−>>浦賀:上記の金沢八景−−>>堀ノ内に連結実施。